売り上げ前年比170%!

本日、2015年の売り上げが前年比170%になったという社長とお会いしました。2014年度も起業して30年で一番の売り上げがあったにも関わらずです。

 

売り上げアップのヒケツは。。。

 

一言では言い表せませんが、「人の財布を見すぎない」という事。

 

大半の営業パーソンは、「あの企業の売り上げは、○○億だから、これぐらいなら買ってくれるかも」という見積もりしか出していない。

 

そうではなく、「御社の決算書から判断させていただくと、○億はお支払いできるはずです。なぜならば・・・」と提案をすると今までとは違った反応が起こると。

 

さらに、伸びそうな企業の見極め方も教えていただきました。やっぱり、経営者から教えてもらうことは一番勉強になりますね。